「MONOPOLY GO!」 “ドル“チェ工場のボードをクリアに挑戦!【ポイ活/19日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「MONOPOLY GO!」というゲームの紹介をします。

ボードゲーム「MONOPOLY」を題材としたすごろくゲームです。

イベントの開催に合わせて数日に1度1~2時間プレイするというプレイスタイルで最終ステップの”ドル”チェ工場クリアまで達成できました。

当記事では「MONOPOLY GO!」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

「MONOPOLY GO!」ってどんなゲーム?

・達成条件:ステップアップ案件(詳細は下記)
・もらえるポイント:約1500円

・成果受け取り期限:35日間
・2023年12月5日現在Android限定案件
・達成までにかかった日数:19日(2~3日に1度1~2時間程度プレイ)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★★☆

MONOPOLY GO!はダイスを振ってお金を稼ぎ、世界中の建築物を建てて旅をするすごろくゲームです。

過去にポイ活ゲーム案件で挑戦した「Coin Master」「Dice Dreams」とシステムが非常に似ており、それらをプレイした経験がある方ならすぐに仕様を理解できると思います。

ボードゲームMONOPOLYを題材にしているようですが本家は対人ゲームなので、1人用にかなりシンプルなつくりになっている模様(ボドゲの方を未プレイなのでHPの受け売りですが…)

今回は最終ステップが『ボード55:”ドル”チェ工場のクリア』ということで、そこそこ長い道のりとなっています。

わたしはプレイ19日目に達成しましたが、プレイ方法に若干のコツが必要です。

自然回復で増えるダイスを適当に振っているだけではもしかしたら達成できない可能性があるので、この手のゲームを始めてプレイする方は「攻略メモ」の項目を一読してから挑戦するとスムーズにプレイできると思います。

今回の挑戦では2~3日ごとに切り替わるイベントベースでプレイしていたので、ガッツリやらない日は1日5分プレイ、ガッツリやる日でも1日1~2時間のプレイだったのである程度日数はかかりますが手軽に挑戦できる案件です。

カジュアルすごろくゲームが好きな方におすすめ。

ステップアップ詳細

ステップ1…西部開拓時代(ボード7)のボードをクリア
ステップ2…モントリオール(ボード26)のボードをクリア
ステップ3…”ドル”チェ工場(ボード55)のボードをクリア

※案件詳細にはボード数が書いてなかったのでカッコ内はわたしが付け足したものになります。

それぞれ

ステップ1…6日目
ステップ2…13日目
ステップ3…19日目

の達成となりました。イベントの開催状況によって日数は前後すると思います。

掲載ポイントサイト

※2023年12月5日時点の情報です

楽天ポイントダンジョン2:960円

ポイントサイトでは現在楽天ポイントダンジョン2でのみ掲載を確認しています。

そのほかピッコマなどの漫画アプリやTIPSTARなどのギャンブル系Skyflag広告にも掲載がありました。

初掲載時は1500円だったので、若干下がっています。気になった方は掲載終了前に挑戦してみましょう!

攻略メモ

基本はイベントの開催に合わせてダイスを振る

ゲームをインストールしてチュートリアルが終わり、ある程度ボードを進めたらイベントが開催されるようになります。

わたしの場合画像に表示されている、ゲージを貯めて進めるイベントに合わせてプレイしていました。

特定マスに止まった際にポイントが貯まり、一定ポイントが貯まると大量のお金やダイスが手に入ります。

なんとなくの目安として【ダイス報酬が手に入る必要ポイント数の3倍のダイスを持っていたら続行】という考えのもとプレイしていました。

たとえば1000ポイント集めればダイスがもらえる、となった場合3000ダイス持っていれば回す、持っていなかったら次のイベントまで待つといった感じです。

あまりカツカツな期限設定じゃないので焦って突撃して破産するよりはゆとりをもってやるのがいいのかな。

イベントはだいたい2~3日で切り替わります。

次のイベントまでダイスを保持することになるので一見すると自然回復分のダイスをあふれさせてしまうためもったいない…と思われるかもしれませんが、

60~70くらいのダイスをちまちま消費していてもランキングもイベントも後半の大量報酬までこぎつけることができません。

エリア20~30くらいの範囲であれば全消費スタイルでも間に合うかもしれませんが55を目指す場合はイベントごとにガッツリ消費するプランを取った方が良いかなと思いました。(※個人的な意見です)

オカルトちっくな余談ですが高ベットにしすぎると当たりづらい…ような気がしたのでわたしは大量にダイスを保持していても×20で回すようにしていました。

「大怪盗」「現金つかみどり」などお金がたくさん手に入るイベントが開催されているときだけおっかなびっくり×50にしてみたり…

高ベットで当たれば大儲けなのでそこは個人の裁量になるとは思います。笑

挑戦中に開催されていたイベントについて

上記で紹介したポイント収集型のイベントは常時開催ですが、わたしがプレイしていた間は下記のような期間限定イベントも開催されていました。

フレンド協力型のポイント収集イベント
→特定マスに止まったり常設イベント報酬でもらったイベントポイントをフレンドと協力して集めるイベント。
(イベントイベント連呼してわかりづらくてすみません…)

最大4人のフレンドと協力することができ、自分だけじゃなく相手も頑張ればその分ダイスやお金が手に入るおいしいイベントでした。

フレンド機能は基本的にFacebookだけ?と思っていましたがこのイベント開催中はFb外の人ともフレンドになることができたようでいくつか申請が来ていたのを承認してプレイしました。

(常設マスにもフレンド協力系のものがあったりしたんですがわたしがフレンドの要素を利用したのはこのイベントだけです。友達が多ければもう少し早くボード55まで行けるのかな?)

ピンボールイベント
→イベントポイントを集めてピンボールをプレイするというもの。

シンプル&報酬も地味(失礼)でしたがダイスやお金の足しにはなりました。

個人的にはフレンド協力イベントがかなり美味しく、ピンボールが微妙に感じたのでイベントの当たりはずれも達成日数には影響してくるのかなと思います。

イベントのない日は8時間に1度アプリ起動&シールド補充がおすすめ

次のイベント開催まで待っている間は

・シールド補充
・無料ギフト受け取り
・デイリー

の消化を行いました。

無料ギフト受け取りが8時間に1回なので、そのタイミングでアプリ起動するのがベストです。

無料ギフトはタブの一番後ろというやたらわかりづらいところにあるので注意

シールド補充やデイリー消化はベット数少な目で回していました。(1~3くらい)

アプリを閉じる前はなるべくお金を使いきっておく

「解体」「銀行強盗」で他プレイヤーのお金を奪えますが、裏を返せば自分もお金を奪われる可能性があります。

解体はシールドで防げますが銀行強盗は防げません。

アプリを終了する前は必ず建築を行い、所持金を可能な限り減らしておきましょう。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
ボード3
とりあえずチュートリアルに従ってポチポチ進め、ダイスが無くなるまでプレイ。
次からはイベントベースでやっていこうかな

6日目
ボード9 / 所持ダイス610
ボード7はあっさり通過。
今回からイベントベースで更新日だけガッツリ回す方向に。

8日目
ボード12 / 所持ダイス961
イベント更新日だったのでプレイ。
他の日は一応1日数回ログインしてギフト受け取りとデイリーとシールド更新はしています。

~協力イベントが開催されなんやかんやダイスが増え次のイベントは所持ダイス2850からスタート~

11日目
ボード17 / 所持ダイス1629
1000ダイス報酬まで追ったら結構ダイス減ったけどまあまあ進んで満足

~協力イベ報酬やステッカーコンプなどが重なって次のイベ更新までにエリア20到達、所持ダイス4459に~

13日目
ボード27 / 所持ダイス3727
今回も1000ダイスまで取って待機。
ステップ2も超えて一安心

16日目
ボード37/ 所持ダイス3700
1300ダイス報酬まで取った。
今まで6位前後だったランキングイベントで初めて1位が取れそうとTwitterのメモに書いてたんですが、終わってみたら2位でした。笑

18日目
ボード52 / 所持ダイス3300
後半スピーディに進んだので55も無事にいけそう。

19日目
ボード55クリア!
ランキング報酬(また2位だった)で1000弱のダイスが入ったので少し回して無事にクリアできました。
間に合うかどうか微妙なところだったけど思ったよりボードクリアに必要なお金が増えなかったのが良かった。

おわりに

今回は「MONOPOLY GO!」の紹介でした。

無事クリアできたのもあって、今までのすごろく系?ではトップクラスの面白さだったと思います。

記事作成にあたりいろいろ調べてたら世界で大ヒットしてリリースから2週間で6億以上の収益を出したというニュースがヒットしてびっくりしました。笑

この手のゲームが好きな方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。