【ポイ活】メジェ教団 深淵モード6章クリアは厳しい【4章クリアまで18日】

【ポイ活】メジェ教団 深淵モード6章クリアは厳しい【4章クリアまで18日】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「メジェ教団」というゲームの紹介をします。

メジェド様がかわいい放置系育成ゲーム。ゲーム自体は面白いのですが今回の条件である深淵モードがゲーム内のほぼエンドコンテンツでありかなり難易度が高いです。

わたしは挑戦期限の30日目までプレイして、深淵モード5-27で終了となりました。

期限内の深淵モード6章クリアは厳しいと思います。(なんなら5章もクリアできてない…)

30日間ガッツリやりこめたわけではないので、ガチャ運やプレイ頻度によりもしかしたらクリアできるかもしれませんがゲームに費やす時間はかなり長くなるためポイ活としてのコスパは悪いです。

もともとメジェ教団のアプリが気になっていて、ポイントは二の次でゲームをやってみたい!という方向けの案件になります。

当記事では「メジェ教団」の30日のプレイ期間で筆者がやったことを中心に攻略メモを紹介します。

「メジェ教団」ってどんなゲーム?

・達成条件:深淵モード6章クリア(ステップアップ案件)
・もらえるポイント:全ステップ合計で約450円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:深淵モード4章クリアまで18日(1日約1~2時間プレイ)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…多い
・おすすめ度:★★☆☆☆

ジャンルは放置系育成ゲーム。

放置収益があり、日課をこなしながらコツコツメジェドを育てていくことで強くなれる、盆栽ゲームです。

公式にも「サブゲーに最適!」と謳われているとおり、隙間時間に気楽にプレイできるアプリゲームだと思います。

しかし、今回のポイ活条件である「深淵モード6章(5章)クリア」の難易度はかなり高めです。

深淵モードはストーリーの「通常モード」を7章までクリアするとプレイできるようになる、いわゆる「ハードモード」です。

2024年10月時点ではおそらくメジェ教団のエンドコンテンツに位置するもので、30日間の期限でやるにはかなり厳しいと感じました。

今回わたしは30日目で深淵モード5章27でプレイ終了となりました。

1日当たりだいたい1~2時間プレイ、総プレイ時間は約60時間弱です。

ステップ1の深淵モード1章クリアまでも約12時間(7日)かかり、得られるポイントは約10円…。

ポイ活としてのコスパは最低レベルですが、ゲーム自体はかなり面白い(冒頭で紹介したとおりサブゲーとして気軽に遊べる)ので、

ふんどしパレードさんの新作アプリが気になる!ポイント関係なく遊んでみたい!という方向けの案件になります。

ステップアップ詳細

ステップ1…深淵モード1章クリア
ステップ2…深淵モード2章クリア
ステップ3…深淵モード3章クリア
ステップ4…深淵モード4章クリア
ステップ5…深淵モード5章クリア
ステップ6…深淵モード6章クリア

ステップ1の深淵モード1章までで7日(12時間)かかりかなりボリュームがあることが分かります。

掲載ポイントサイト

※2024年10月18日時点の情報です

Powl:144円(5章まで)

ちょびリッチ:130円

案件初掲載当時は6章まででしたが現在は深淵モード5章の単発案件で掲載されているようです。

正直5章クリアはかなりしっかりアプリに触らないと厳しいので100円ちょいの案件としてやるのは全くおすすめできません…

攻略メモ

深淵モードとは

通常モードを7章までクリアすると出てくるモードです。

通常モード1章~7章までは200ステージぐらいクリアする必要があるのでかなり時間がかかります(しかも一筋縄ではいかない)

まずは深淵モード開放に向けてコツコツ進めていきましょう。

メジェドの強化方法

★メジェド
・レベル
・進化(凸)

★アーティファクト
・レベル(10レベルごとに突破が必要)

★魔術
・新魔術開放
・レベル

★採掘
・強化
わたしは最終的に540階まで進めました。3日に1回リセットされます。

★深淵領域
・強化

強化の要素はざっくりこんな感じ。かなり多いです。

メジェドやアーティファクト、魔術などの強化は放置収益で経験値リソースが獲得できますが、

採掘などの一部強化要素はそのコンテンツを遊ばないといけないので日課も多め。作業自体は楽ですが…。

なお、後半になると敵の攻撃がかなり強く、防御やHPを上げてもワンパンされる状況が増えるので強化は基本的に攻撃系or魔力を上げるのがおすすめ。

最終的に使用していた編成

ガチャ運などによって編成は左右されると思うので参考程度でお願いします‥‥

わたしが使用していた編成は最終的にこんな感じになりました。

右上から

・ちんメジェ
・メジェ絵師
・メジェずきん
・メジェバニー
・スノーメジェ
・ゼウス
・メジェサンバ
・終末を予知しメジェ
・メジェコーン

ちんメジェがどんかんタイプなのにかなり攻撃力が高く、メジェサンバとメジェコーンが「どんかんタイプの攻撃力アップ」の効果を持っているのでちんメジェの火力をサポートさせています。

ちんメジェ、メジェ絵師、メジェバニーの3体は非常に強力な上にメジェドガチャの天井に設定できます。

とくにこだわりがなければこの3体を天井に設定しておくのがおすすめです。(SNSで見かけた攻略情報の受け売りですが汗)

また、ダメージが1しか与えられないメタル鳥や防御が高い(?)カメなどが多いステージではこちらの編成を使っていました。

単純に防御貫通持ちの「虚空を彷徨いしメジェ」と「メジェイーター」を入れただけです。笑

虚空~は赤キャラ、メジェイーターはキャラ開放を進めないとガチャに並ばないのでどちらも若干入手難易度は高めかもしれないです。

放置収益はメジェドの取得・凸状況によって増える

メジェ教団には放置収益があります。最大360分まで蓄積されるのでなるべくあふれる前に回収しましょう。

放置収益は「メジェドの所持&凸」状況に応じて増えていきます。

よくある放置ゲーではステージの攻略数などで増えることが多いのですがメジェ教団はちょっと違うので注意。

そんなわけでメジェドはなるべくたくさん所持している&たくさん進化している方が有利なので、

わたしの場合は宝石はほとんどメジェドガチャに使用していました。

メジェきちというRキャラが放置収益で宝石を獲得してくれるので、なるべく凸を進めていました。

(進化石が足りなくてメジェきち以外のRキャラの凸はあまりできず…)

アーティファクトの強化について

アーティファクトはメジェドに装備させることができます。

・所持能力:持っているだけで効果を発揮(装備させなくてOK)
・性格ボーナス:装備しているメジェの能力アップ

という感じです。

10レベルごとに限界突破を行うと所持能力も強化されるので、戦闘に関係する所持能力は上げるようにしていました。

レベルの低いSSRよりレベルの高いRのほうが強かったりするので、突破に使用するRの欠片は適当に選ばずに使用しないものを選ぶようにしました。

進化石の獲得方法

後半はメジェドの獲得にたいして進化が追い付かないことが増えました。

・深淵領域の交換所:100、500、1500で1個ずつ
・闘技場の交換所
・採掘の化石交換所
・ルナアの交換ショップ(高いので最終手段)
・クソ(でいいのか?)の交換所(黄金のみ)

進化石はこのへんで交換できるので、序盤から集めておいた方が良いと思いました。

とくに深淵領域の100Pで買える石は安いのでリセットのたびに買っておくと良さそうです。

魔術について

魔術の開放は「氷槍」まで進めました。

氷槍はかなり強いと感じたので開放してよかったです。

その先はよくわかりませんがSNSを見ている感じ「神威」は強いみたいでした。

わたしは落雷のレベル上げを優先していたのでそこまで魔術開放は進みませんでしたが、進めておいた方が良かったのだろうか…。

魔術のレベルMAXは10です。10まで上げると魔術EXPのほかにコインも大量に消費します。

オート戦闘はある…が、手動がおすすめ

メジェ教団にはオート戦闘があります。

あまり性能は高くないので序盤以外は手動戦闘がおすすめです。

わたしの場合は採掘などのあまり難易度が高くないステージはオート、ストーリーはほぼ手動で取り組んでいました。

わたしは

・ゼウス(落雷を打った6秒後に同じ場所に再度落雷を打つという能力をもっている)
・スノーメジェ(氷槍を打った3秒後に同じ場所に再度氷槍を打つという能力をもっている)

を編成していたので

大渦で敵を一か所に集める→落雷→氷槍で足止め→3秒後に再度氷槍→落雷の再発動

落雷のクールタイムが終わり次第上記の動きを再度繰り返す。さらに足止めが必要そうであれば補助的に「煉獄」を使う

という流れが基本動作でした。もっといいやり方もあると思いますが参考までに…。

広告視聴

広告視聴の箇所は多めです。

・デイリー、ウィークリーの報酬受取(いくつか)
・ガチャ(メジェド、AF、どんぐりで各3回ずつ)
・ルーレット(1日10回/クールタイム5分)
・闘技場の挑戦回数増加
・深淵領域の挑戦回数増加
・放置収益の高速受け取り(3回)

ざっくりこんな感じ。

わたしは闘技場以外はすべて見ていました。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
5章19

2日目
5章39
もう少し魔術のタイミングなど練れば進めそうだが、疲れたのでおとなしく次の日を待つ…

3日目
6章15

4日目
深淵1章16
(通常7章23)
ようやく深淵モード開放

5日目
深淵1章19
1-20の敵が硬くて倒しきれぬ…
通常モードは7-40クリアしたらアプデを待てと言われてしまった
ストーリーの続きが気になる…

7日目
深淵1章クリア
強かった…ようやくステップ1クリア笑

10日目
深淵2章クリア
2-30のボスがめちゃくちゃ硬くてボスだけで2日つぶれた

16日目
深淵3章クリア
ボス戦の硬さに苦戦するのが常になってます。

18日目
深淵4章クリア
氷槍を開放
4-26の鳥軍団に苦戦したけれど4-30のボス戦は今までと打って変わって一発クリア
氷槍はもっと早く開放した方が良かったかもしれない

25日目
深淵5章7
5-6で1週間止まってたw

30日目
深淵5-27で終了
5-27のカメ軍団が突破できずにここで終了となりました。
もっと最初からガツガツ頑張れば5章突破までは行けたかもしれません…くやしい!

Twitter(X)では編成の画像とともにもう少しだけ詳しく日々の記録を掲載しています↓
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おわりに

今回は「メジェ教団」の紹介でした。

今回取り組んだのが案件掲載から少し経ってからだったので、達成はきつそうだという事前情報は持ってて最初からポイント面は期待してなかったんですが、ふつうにポイントもらえるつもりで取り組んでいたら地雷もいいところでしたね。汗

せっかくゲームは面白かったのでもう少し条件緩いステップも設けて門戸を広げても良かったんじゃないかなーと感じました。

おもしろいサブゲーがやってみたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

それではここまで読んでいただきありがとうございました。