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こんにちは。
ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。
今回は2022年12月に取り組んだゲームアプリ案件をまとめて紹介したいと思います。
クリア後・一部挑戦中の案件は個別記事を用意する予定です。
2022年12月に登場した新規案件や、個別記事にするまでもないライトな案件などもまとめて見ることができます。
2022年12月に取り組んだゲームアプリ案件一覧
ベイラーレジェンド: Dog Rescue…5日で達成
・15日以内にユーザーレベル58クリア
・Powl…532円(iOS)/ infoQ(アプリdeたま~る)…300円(Android)
放置系RPGとSave them allのような一筆書きパズルを組み合わせたゲーム。
期限が15日以内と短めなので、最初数日は時間を取ってプレイできるタイミングで挑戦するのがおすすめです。
わたしは5日目に達成できましたがそこそこ時間を割いてメインクエストを進めていました。
ステージ初回クリアでもらえる経験値が大きいので進める意味はありますがプレイヤー経験値の放置収益自体はステージを進めても変わらないのである程度マイペースでも達成できそうです。
iOS最高額のPowlの紹介コードはこちら→P7VUXMGYR44
LINEレンジャー…10日で達成
・30日以内にステージ324クリア
・モッピーで730円
LINEキャラたちを出動させる横スクロール型タワーディフェンスゲーム。
にゃんこ大戦争とゲームシステムはほぼ同じです。(ポイ活的には「ぼくとネコ」か)
リリースからかなり経ってるゲームだからなのかステージの難易度は優しめでした。
案件初掲載時は金額低めでしたが2022年12月14日頃に700円前後まで上がったので結構おすすめになりました。
Merge Town…34日で達成
・35日以内にレベル25到達
・COINCOMEで2000円
「Merge Mansion」のようなマージ×街(庭?)つくりゲーム。
Merge Mansionのときはレベル10が条件ということですぐ終わりましたがレベル25は想像以上にきつそうです。
35日と期限は長めですが体力がすぐなくなってしまうのである程度広告視聴で回復させるのが必須になりそうな予感。
Merge Design…リタイア
・35日以内にレベル25到達
・COINCOMEで2000円
上記のMerge Townのクローンゲー(会社も同じ)です。
同日に案件掲載されましたが面白いくらい同じなのでやるなら同時には始めないほうが良い…
こっちは庭作りじゃなくてホームデザインを楽しむゲームっぽいです。
二兎追うもの一兎も得ず状態になりそうだったのでMerge Townに注力することにして、こちらはリタイアすることにしました。
ほとんど同じとはいえわずかな違いはあって、Merge Designは1日に行える広告視聴による体力回復が有限らしく、難易度はMerge Townに比べて高めです。
Merge World…リタイア
・30日以内に背景テーマ「カイロ」をアンロック
(ほか、「香港」「ニューヨーク」をアンロックのステップアップ案件)
・モッピー(Skyflag)で計246円(Androidのみ)
流れでいくとMerge Townとかと同列っぽいですが実際はまったく別のゲームです。笑
スライド式のパズルゲームで、同じ絵柄をスライドしてマージし、1つ上のランクのパネルを作っていく、なんとなく2048系のような雰囲気漂うゲームです。
条件である背景テーマはパズルをプレイしてゲットできるコインを使ってガチャを引き、特定のパネルをコンプするとアンロックされるという、いわゆるガチャゲーっていう感じです。
コインも10分プレイで5000コイン(5回分)くらいゲットできるかなーという感じで、1つコンプにたぶん200回くらいはガチャしなきゃいけなさそうなのでかなり厳しめです。
だぶりあり、条件になってる3つ以外にも排出ありと沼要素が多すぎたのでリタイアしました。
ミシックヒーローズ…17日で達成
・30日以内にキャラクターレベル55到達
・ポイントインカムで2000円
クエスト攻略型の放置系育成RPG。
序盤からレベルの上がり方が緩やかだったので挑戦当時は期限に間に合うか不安でしたが
中盤以降もコンスタントにレベルが上がっていったのでわりとガッツリ張り付かなくてもクリアできそうな難易度でした。
放置収益をもらいながらコツコツ育成&ステージ攻略を進めるのが主な作業なので片手間にプレイできる案件を探している方におすすめです。
防衛ヒーロー物語…9日で達成
・30日以内にWorld4クリア
・infoQ(アプリdeたま~る)で270円
クエスト型のシンプルなタワーディフェンスゲーム。
条件であるWorld4クリアはWorld4までのすべてのマップをクリアしないといけないのかとおもいきや、
各1マップ目をクリアすればよかったので最初の印象より攻略しなきゃいけないステージ数は少なめでした。
期限が30日あるのでタワーディフェンスが好きな方ならのんびり楽しく取り組めると思います。
Idle Bank…9日で達成
・14日以内にエリア4クリア
・ポイントインカムで600円
放置系の銀行経営シミュレーションゲームです。
施設のレベルアップ→放置でお金を貯める→貯まったら施設レベルアップ…を繰り返して最大までレベルアップできたら次のエリアが開放されます。
広告を見ることでお金がもらえたり、お金をかけずにレベルアップしたりできるのでいかに広告を見るかが時短のカギになります。
エリア4クリアまではかなりの数の広告を見ることになります。強制広告がないので個人的には精神的ストレスは少なかったですが、
広告ゲーに慣れている方向けの案件になります。
LINEマージジェリー…リタイア
・30日以内にステージ24クリア
・ワラウで105円
上からジェリーを落として同じジェリー同士をぶつからせ、マージして上のランクのジェリーを作っていくパズルゲーム。
わたしは普段200円以下の案件はあまり手を付けないのですが、LINEマージジェリーはゲーム内でLINEポイントが貯まるということで、
最近ほしいLINEスタンプがあったのでせっかくならポイントサイト経由でインストールしてLINEポイントも稼ごうとつられて入れてみた感じです。笑
…ってことでコツコツやってたんですが16ステージ目から強制広告が5秒スキップではなく30秒フルになってしまったのでさすがに待ってられなくなりリタイア…。
タイミング的なものかなと思って数日置いてから再度プレイしたんですが変わらなかった…。ステージ数にトリガーがあるのか日数経過によるものなのかはわかりませんがこれじゃやる気にはならなかったです。残念…。
ゲーム自体はおもしろかったです。
SAMRAI X…12日で達成
・30日以内にワールド30クリア
・モッピーで310円
ステージ型のアクションRPGです。
敵の攻撃を避けながら倒し、どんどん上の階に上っていきます。
1ワールドに階層が20~50ほどあり、1階層は1分程度で進められるのでテンポ自体は良いです。
強い武器を持っていない序盤は苦戦しましたが、ガチャチケットやダイヤでちまちま武器ガチャを引いてレジェンド武器が引けたあとはサクサク進めることができました。
張り付いてプレイする必要があるのでポイ活としてのコスパは微妙ですがアクションゲームが好きな方はハマると思います。
サマナーズウォー:SkyArena…2日で達成
・30日以内に闇イフリート(ヴェラモス)を調合
・COINCOMEで900円
連続周回機能付きの育成RPG。
条件である闇イフリートの調合の達成のために、ひたすらステージ周回を行って素材を集めることになります。
以前掲載されていた「レベル45」案件より周回数が少ないのでたまに端末を確認してポチポチできる環境にある方にはおすすめの案件です。
Friends&Dragons…17日で達成
・30日以内に1章クリア後『ミッションドラゴン追跡』及び『ドラゴン追跡(2)』をクリア
・infoQで351円
ターン制バトルっぽいパズルゲームが主で、若干のストラテジーゲーム要素があります。
1章はチュートリアルなので問題なくクリアできますが、その後のドラゴン追跡はわりとシビアな難易度で、コツコツ育成しながらステージを進めていくことになります。
ステージ数は「ドラゴン追跡」だけで30ステージちょい、(2)は最短16ステージです。
数だけみるとそんなに多くないですが、(2)の開放にプレイヤーレベル25が必要なためストーリーやイベントステージをそれなりにプレイする必要があります。
わたしはプレイヤーレベルを上げる必要があることを最初知らなかったので序盤デイリーをサボりまくり達成まで日数がかかってしまいましたが、
順当に進めていれば7日~10日くらいで終わる案件かなと思います。
Zen Life: Tile Match Puzzles…リタイア
・14日以内にレベル500到達
・ポイントインカムで500円
ステージクリア形式のシンプルな3Tilesゲームです。
パズルゲーム苦手民にとっては難易度が高めなのでポイント目的でのプレイはあまりおすすめではありません。
わたしは100ステージほどプレイしてアイテムなしでクリアするのが困難になりストレスを感じたのでリタイアしました。
3Tilesゲームが好きな方向けの案件です。
シヴィライゼーション:覇者の君臨…23日で達成
シヴィライゼーションがテーマの城ゲーです。
オーソドックスな城ゲーですが文明が発展させたりと育てて楽しい要素もあります。
資源施設のレベル上げを怠らなければ時間は多少かかりますが苦労せずに到達できるボリュームでした。
Kingdom Wars – Tower Defense…リタイア
・30日以内に226ステージ突破(ステップアップ)
・ECナビ(Skyflag)で443円(Androidのみ)
にゃんこ大戦争のような横スクロール型タワーディフェンスゲーム。
3倍速とオートがありステージ攻略自体はストレスなく進めることができます。
ユニットのアップグレードに必要な費用に対しステージクリア等で手に入るお金が少なく、
見た目以上の周回数が必要でやる気が無くなってしまいリタイアしました。(2~3回に1度強制広告入るのもあり)
広告視聴によるボーナス獲得などをしっかりやればクリアできる難易度だとは思います。
連続周回と広告視聴に耐性がありタワーディフェンスが好きな方はやってみてもいいかもです。
Abyss:Rebirth Phantom…15日で達成
・30日以内にPlayer Lv.65達成(ステップアップ)
・ECナビ(Skyflag)で482円
転生ギミックのある放置系育成RPGです。
プレイ中のほとんどの時間がオンライン&オフライン放置のため起動放置できる端末がある方におすすめです。
時間はかかりましたがプレイ中のストレスはほとんどありませんでした。
グランドサマナーズ…7日で達成
・30日以内にユーザーランク80達成(ステップアップ)
・TIPSTARで723TIPマネー
連続周回機能ありのクエスト攻略型RPG。
ユーザーランク上げは経験値効率の良いクエストをひたすら周回することになるので連続周回が備わっているのは非常にありがたかったです。
30周の自動周回をセットしたあとは終わるまで放置してるだけだったので非常に楽でした。
とはいえゲームを開いている必要はあるので起動放置できる端末がある方におすすめです。
ディフェンス・ウォー:デスティニーチャイルド…リタイア
・30日以内にアカウントレベル15達成
・TIPSTARで450TIPマネー
PvP形式のタワーディフェンスゲーム。
アカウントレベルはチャイルド(バトルに使用するキャラ)のレベルを上げたりイベント報酬などでもらえる経験値を貯めて上げることができます。
ゲーム自体は面白かったんですが…、レベルを上げるのに必要な経験値が非常に多く、
レベル8→9の必要経験値は5000、9→10は10000、10→11は20000と倍々になっていきました。
カードのレベルアップでもらえる経験値は数百程度で、期限内に間に合わないと判断してリタイアしました。
11日目でレベル10になったので、条件が10~11くらいまで緩和されたらやってもいいかもしれません(初掲載時はレベル9だったので定期的に条件の見直しとかはしてくれそうな気がする)
取り組み済みのおすすめ再掲載案件
獅子の如く~戦国覇王戦記~
城ゲーの基本を学べる(?)「獅子の如く」が大幅ポイントアップして再掲載されています。
わたしはポイ活ビギナーのころに挑戦したので達成まで1ヶ月くらいかかってますが慣れてる方なら14~20日くらいで終わるんじゃないかと思います。
デイリー、採集、同盟の大切さを学んだような気がするのでこの案件をやれば城ゲーでやらなきゃいけないことはだいたいわかる、おすすめ案件です。
最高額は2022年12月16日現在COINCOMEですが期限30日に不安がある方は45日期限のECナビでやってもいいかもですね。
おわりに
今回は2022年12月に取り組んだ(取り組み中)案件を紹介してみました。
2022年も早いもので終わりに近づいていますね。
来年もたくさんの楽しいゲーム案件に巡り合えますように…。
それではここまで読んでいただきありがとうございました。