本ページはプロモーションが含まれています。
こんにちは。
ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。
今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「東方LostWord」というゲームの紹介をします。
東方キャラが登場するクエスト攻略型のRPG。自動戦闘(連戦)機能があり楽ですがかなり時間はかかります。
「東方LostWord」ってどんなゲーム?
・達成条件:プレイヤーレベル100到達
・もらえるポイント:約800円(時期によって大きく差がある模様)
・成果受け取り期限:30日間
・iOS/Android両方対象
・達成までにかかった日数:22日(時間換算で約100時間)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆(完全放置できる端末があれば★★★★☆)
「東方Project」を原作とした二次創作作品で、ゲームとしてはクエスト選択型のRPGですね。
ニコニコ動画全盛期に結構ニコ動にはまっていたので、東方もキャラクターくらいは知ってました。
ゲームのローディング画面で「東方LostWordでの〇〇(キャラクター名)は?」という注釈が入ったので、原作とはキャラ付けが違かったりするんでしょうか。
さて、今回の条件である「プレイヤーレベル」はクエストをひたすら周回することで上げられます。
わたしはポイ活では2021年にレベル50案件で挑戦したんですが、当時と比べ現在(2023年5月)は「自動周回機能」が実装されて難易度がかなり優しくなっています。
それに伴いなのか、現在はほとんどのポイントサイトで「レベル100」が条件となっています。
かつてはレベル50、レベル100の案件両方が存在していて、レベル100は地雷だと言われていましたが自動周回のおかげでレベル100の達成も現実的なラインになりました。
今回わたしは自動周回機能実装後のレベル100までのプレイ感を掴むためにレベル100まで再プレイしてみました。
結果、レベル100の達成まで22日、時間にすると約100時間での到達になりました。
クエストに挑戦するためのスタミナ(霊P)の収集や、キャラクターの育成をうまいことやればもう少し短縮できたかもしれませんが、
イベントの開催内容(霊Pがたくさんもらえるかどうか)で達成までの日数はまあまあ変わってくると思います。
とはいえ30日間の期限内でイベントは5~6回くらいは開催されるはずなので、サボらなければ間に合わないということはないでしょう。
ただ、いくら自動周回機能があるといっても周回中はアプリを起動しておく必要があるのでその間端末を使うことはできません。
達成まで100時間ほど起動放置する必要があるので、ふだん使用しているスマホでプレイするのはおすすめしません…。
ゲーム用の完全放置できるサブ端末を持っている方向けの案件になります。
掲載ポイントサイト
※2023年5月1日時点の情報です。
一時期は2000円以上まで上がったことがあったんですが、現在はちょっと控えめなポイント数になっちゃいました。
達成までのボリューム的にも1500円以上に上がっているタイミングでプレイするのがおすすめかなーと思います。
攻略メモ
プレイヤーレベル100到達までの流れ
・メインストーリー2章までクリアしてコンテンツを開放
・キャラを育成しながらイベントステージを周回する
・イベント報酬、おつかい、ログボなどで霊Pを集める
・キャラ1人編成で周回できるくらいまで育てる
・霊Pを集めながらひたすら連続周回をする
プレイヤーレベル100到達までの流れはざっくりこんな感じです。
最初はメインストーリーを進めて「施設」「おつかい」「イベント」などを開放しましょう。
最終的にイベントステージを周回することになるのでメインストーリーはそれ以上は進めなくてOKです。
周回はキャラ1体で行うので、育成は1体のみ行います。
スペルカードが全体攻撃で初期から持っている「霧雨魔理沙」がおすすめ。(全体スペル持ちならだれでも良いと思いますが)
あとは霊Pをかき集めながらひたすら周回するだけです。
設定で「2倍速」と「演出カット」をつけよう
戦闘中にメニューを開くと戦闘速度2倍と戦闘演出の短縮設定が行えます。
これから何千週もすることになるので少しでも早く終わらせるためにまずはサクッと設定しておきましょう。
編成は最初は2~3人→徐々に1人に
東方ロストワードの体力消費は若干特殊で、編成したキャラ人数に応じて増えます。
基本、キャラ1人につき霊P消費5、2人だと10、3人だと15…と増えていきます。
また、限界突破などの強化を行うことでもコストが増えます。
最初はキャラも弱いので2,3人編成で育成&周回をしていき、キャラが育ったら1人編成にしてなるべく消費霊Pを抑えましょう。
周回する場所と自動周回機能の設定方法
わたしは【イベントステージの難易度Normal、Wave1のステージ】をずっと周回していました。
結構育成したつもりだったんですがHardは勝てず…
Hardの方が獲得経験値量が多いので、回れる方はHardを周回した方が良いと思います。
イベントステージがない時期は基本放置で霊Pが溢れそうなときだけメインストーリーの適当なステージを周っていました。
(霊Pは自然回復しないので所持上限を超えなければたくさん持っていても大丈夫)
自動周回は、出撃画面で【自動再戦】ボタンをタップ
画像のようなポップアップがでるので、
・「参加可能回数か霊Pが尽きるまで戦闘」にチェック
・「仲間のやる気が「無理」になったら戦闘をやめる」のチェックを外す
上記を設定して、出発を選べばあとは霊Pが無くなるまで永遠に周回してくれます。
なお、やる気が「無理」になると信頼度が低下してステータスが下がるようです。
周回ステージが戦力ギリギリとかじゃなければ気にせず周回して大丈夫です。
霊Pの獲得方法
・ログインボーナス
・おやしろから回収
・イベント交換所
・(あれば)イベントの福引など
・おつかい
・絵札のおわかれ(獲得量極少)
霊Pを集める方法は主に上記です。
イベント交換所はかなり大量に霊Pがもらえるのでイベント開催ごとにMAXまで交換しておきましょう。
おやしろはプレイヤーレベルが上がるとおやしろのレベルも上げることができ、獲得霊Pが増えます。
レベルが上げられるようになったら上げておきましょう。
おわりに
今回は「東方LostWord」の紹介でした。
周回モードに入っちゃえばほとんど画面も見ず、ひたすら放置なので楽っちゃ楽なんですが、
周回数はかなーーーーーり多いのでサブ端末を持っている方向けになります。
気になった方は獲得ポイントが上がったタイミングで挑戦してみてくださいね。
それではここまで読んでいただきありがとうございました。