【ポイ活】ドット魔女 18-1クリア【12日で達成】

【ポイ活】ドット魔女 18-1クリア【12日で達成】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「ドット魔女」というゲームの紹介をします。

放置収益ありの縦型タワーディフェンスゲーム。日課が多く1日にかけるプレイ時間は長くなりがちですが、操作は簡単でほかのゲームと並行して行えます。

良コスパ…まではいかないけれど個人的には楽しかったのでタワーディフェンス好きな方にはおすすめの案件。

当記事では「ドット魔女」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

「ドット魔女」ってどんなゲーム?

・達成条件:18-1クリア(ステップアップ案件)
・もらえるポイント:約1400円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:12日(1日2~3時間プレイ※多い日は5時間くらいプレイ)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…多め
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルはタワーディフェンス。

過去に挑戦したポイ活ゲーム案件だと「退魔師防御戦」が近いです。ステージ数が条件なのも同じ。

ステージを始めると魔女たちが勝手に攻撃してくれます。

我々ユーザーは【定期的に画面をタップして経験値回収→レベルが上がったら魔女選択】を行います。

なのでステージ挑戦中は完全放置はできない…というか数秒おきに画面タップするマシーンと化します。笑

魔女は同じランクの同キャラ同士をマージしてランクアップさせることができます。

ステージ中1度だけコンティニューができます。ステージの最後のボスなど、もう少しで勝てそうなのに!というときに使用しましょう。

広告視聴かアイテムを使用しますが、わたしはなぜか広告視聴だとうまくいかなかった(広告再生後に少し画面が固まってすぐにまたゲームオーバーになった)のでアイテムを使っていました。

2倍速(コンテンツによっては3倍速)でプレイできるとはいえ、1ステージに5~10分ほどかかるので日課の消化やステージの進行はそこそこ時間がかかります。

ドット魔女はアプリをアンインストールせずにデータ削除が行えるのでポイ活でもリセマラが可能です。

ただ、1回のリセマラに時間がかかるうえに高レア魔女の排出率も低いのでおすすめはしません。

18-1クリア案件であればリセマラなしで攻略可能です。(海外ポイントサイトなどで出ているもっと高難易度条件に挑む場合はやったほうがいいかもしれない…)

わたしは今回1日2~3時間くらいプレイして12日目に18-1クリアをしました。

戦力が大きく上がった日などステージを多めに進めた日は4~5時間くらいプレイしていた日も…。

ガチャ運はかなり微妙でしたが回数引けるのでなんとかなりました。S魔女は数だけは出た(気がする)けど評価微妙&ダブりばかりで…

タワーディフェンスが苦手な方だと飽きが来ちゃうかもしれないのでおすすめ度は微妙ですが、好きな方は楽しんで最後までプレイできる案件だと思います。

ステップアップ詳細

ステップ1…4-3クリア
ステップ2…9-3クリア
ステップ3…18-1クリア

ステップ1は初日(4時間くらい)、ステップ2は4日目(15時間くらい)でクリアしました。

掲載ポイントサイト

※2024年11月24日時点の情報です

COINCOME:1400円 ※案件ページはありましたが終了している可能性あり

各ポイントサイトで1300~1400円ほどで掲載されていました。

わたしはCOINCOMEで挑戦しました。

攻略メモ

毎日やること

・放置収益受け取り(MAX8時間)

・魔女、指揮官の育成
・スタミナ消化
・デイリー
・サブコンテンツ
・ショップの広告視聴
・イベント参加

ドット魔女の日課はざっくりこんな感じです。

サブコンテンツでもステージ攻略が必要なものが多いのでそれなりに時間がかかります。

下記でもう少し詳しく紹介します。

サブコンテンツ(「挑戦」タブ)の紹介

城壁防衛、精霊狩猟

定期的に入れ替わるミニゲームコンテンツ。交換ショップの通貨はリセットされず共通

ちょっとしたパズルゲームやシューティングゲームなどタワーディフェンスに関係ないゲームでした。

めちゃくちゃ下手だったので毎日適当に消化して交換ショップでは宝石袋を交換していました。

極限挑戦

限界まで挑戦するステージコンテンツ(そのまんま…)

装備が多く手に入るのと、ランキング報酬があること、イベント任務で「限界挑戦を〇回プレイ」があったので毎日2回ほどとりあえず流しておくことをおすすめします。

交換ショップでは魔能ポーションIや宝石袋を交換しました。

金貨盗賊

その名の通り金貨が手に入るコンテンツ。3倍速で挑めます。

ミミックを1回倒すと掃討が可能になりますが、わたしは倒せなかったので毎日挑戦していました。

金貨はいくらあってもいいので毎日無料分はやっておきましょう。

宝石挑戦

その名の通り宝石が手に入るコンテンツ。

掃討ができるようになった条件は忘れましたが比較的早い段階で掃討できるようになったので、大幅に戦力が増えた時だけやり直してあとはほぼ掃討で消化していました。

こちらも無料分だけは毎日こなしておくと良いです。

18-1クリア時の編成

編成はガチャ運にもよるので参考程度でお願いします…。

わたしが18-1をクリアした際に使用していた編成は画像の通りです。

・ハッカー(金/lv39)
・ダクリブ(金/lv38)
・サムライ(紫+/lv37)
・シスター(紫+/lv37)
・バンガード(紫+/lv38)

各ステージには推奨戦力が設定されており、下回ると敵にバフがかかるのか味方にデバフがかかるのか…とにかくクリアしづらくなります。

なのでステージに挑戦するときはなるべく推奨戦力を超えた状態で挑むのがおすすめです。

18-1の推奨戦力は246000くらいでした。(条件を18-3だと勘違いしていたのでちゃんと確認できておらず…曖昧ですみません)

戦力値の上げ方

戦力は

・魔女のレベル、ランク上げ
・指揮官(好感度)
・装備
・星石魔典

で大きく上げられます。

ほかにも封印物などこまごました要素はありますが基本的に上4つを上げておくのが良いと思いました。

魔女のレベル上げ、進化

魔女のレベルは配置によって固定なのでいちいち個別に上げる必要はありません。

左から紫・青・緑・黄・赤の宝石+金貨を消費してレベルを上げます。

ランクは魔女ごとに上げる必要があります。

戦力の関係で最終的にはS魔女orUR魔女で編成を固めることになると思います。(進化が進んだ低レアキャラがいればそっちの方が良い場合もあるかも)

紫→紫+…同職業の紫が2体必要
紫+→金…紫+の同キャラが1体必要
金→金+…同職業の金が2体必要
金+→赤…金+の同キャラが1体必要

進化に必要な素材は上記のとおりで、色が上がるタイミングで同レアリティの同キャラが必要になるので高レアキャラはダブらなければ紫+から進みません。

好感度

指揮官の好感度は10レベルごとに突破アイテムが必要です。

レベル10…魔能ポーションI 1個
レベル20…魔能ポーションI 3個
レベル30…魔能ポーションⅡ 1個
レベル40…魔能ポーションⅡ 3個
レベル50…魔能ポーションⅢ 1個
レベル60…魔能ポーションⅢ 3個

魔能ポーションⅢを3つ集めるのは至難の業なので、ポイ活の期間中だとレベル61以上にするのは難しいかもしれません。

魔能ポーションⅡ、Ⅲはイベントショップで手に入れるのがおすすめです。

指揮官の好感度を上げるとHPと攻撃力が大幅に上がり、指揮官のステータスは魔女にも割合で割り振られるので好感度上げは戦力値の底上げにおすすめです。

わたしはメインで使用していた指揮官「紫霞仙子」の好感度を60まで上げました。

装備

装備は精英試練や極限挑戦、装備ガチャイベントなどで手に入ったものを装備します。

ゲーム開始から8日後くらいで指揮官ピックアップイベントが終了すると装備ガチャイベントが始まるはずなので(サーバーごとで異なったらすみません…)

イベント消化で手に入ったガチャアイテムで高レア装備が比較的容易に手に入ります。

爆速でクリアを目指さない場合はイベントをこなすことで戦力はじわじわ上がっていきます。

武器には種類ごとにスキルがついています。わたしは「土の杖」と「奮起魔典」という武器を装備していて、

土の杖はスキルアイコンをタップ&スライドしたあと敵の前でドロップすることで足止めの壁を作るスキル

奮起魔典は5秒間味方にスキル加速&攻撃力アップのバフをかけるスキルを持っていました。

星石魔典

星石魔典は「星石鉱脈」という採掘コンテンツでゲットできる装備です。

各星石には「攻撃力」「HP」など各ステータスをアップさせる効果があり、さらにレアリティを揃えて装備させることで共鳴が発動して戦力の値が大幅に上昇します。

星石鉱脈で発掘した回数がイベント任務になってたりしたのでなるべくサボらず発掘した方が良いですね。

イベントごとに紹介コードを利用

イベントは定期的に入れ替わる形で常時開催されています。

画像のように、紹介コードを入力することでイベントアイテムを手に入れられるほか、

ほかのユーザーに自分の紹介コードを使ってもらうことでイベントアイテムを多く手に入れることができます。

紹介コードは一度使ったらおしまいなイメージがありますが、ドット魔女ではイベントごとに紹介コードの入力欄があるので都度入れておきましょう。

Twitter(X)などで検索すると紹介コードを貼っている方がたくさんいるので、そこから拾ったり、自分も貼ったりすると捗ります。

(わたしもたくさん使用していただけました。ありがとうございます…)

魔能ポーションⅡ、Ⅲはイベントの交換ショップで手に入れるのが他コンテンツより手に入りやすくて良かったです。

ガチャは天井に届くタイミングで引く

ダイヤは時限契約に使用しましょう。

計200連以内に「命定契約」に設定したUR魔女が確定入手できるようになっているため、実質的な天井があります。

ガチャ筐体は1週間で切り替わり、筐体が変わるとそこまで回したガチャ回数もリセットされてしまうので注意が必要です。

始めた曜日にもよりますが、初週に天井まで行くのは結構大変かもしれません。

天井に設定する魔女は、攻略サイトなどを見ていると

・魔能領域…シスター
・剣術達人…クインシー
・轟く砲火…シラヌイ

あたりが良いみたいです。

わたしが実際に引いたのは上記だとシスターだけですが、たしかにシスターは世界が変わるレベルで強かった。

体力の消化について

体力は

・ステージ挑戦
・クリア済ステージの周回
・金貨盗賊
・宝石挑戦
・補給加速

に使用できます。

わたしの場合は新ステージ挑戦以外はほとんど補給加速に使用しました。

体力効率がいいのはおそらくクリア済ステージの周回なんですが、時間がかかるので…。

時間とやる気に余裕がある方はクリア済ステージの周回をするのが良さそうです。

筆者ぽこのプレイ記録

Twitter(X)では編成画像などを交えてプレイ記録を載せていました。

進捗など気になった方は覗いてみてください!

☆筆者ぽこのTwitter(X)ドット魔女プレイ記録

質問などあれば気軽にお声かけください~。

おわりに

今回は「ドット魔女」の紹介でした。

日課が多くて大変でしたが意外とハマって楽しくプレイできました。

タワーディフェンスゲームが好きな方は楽しめると思うので気になった方は挑戦してみてください~。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。