【ポイ活】LUDUS アリーナ8ロック解除【11日で達成】

【ポイ活】LUDUS アリーナ8ロック解除【11日で達成】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「LUDUS」アリーナ8ロック解除の紹介をします。

ユニットをマージさせて強化、育てた盤面で戦うPvPマージゲームです。

アリーナ4まではかんたん、アリーナ8はイベントやミッションをこなしてレアリティの高いユニットを集めつつコツコツ進めていく必要があり、そこそこ時間がかかります。

アリーナを上げるためのポイントは勝ったら増えて負けたら減るシステムなので、この手のジャンルが苦手な方はストレスかもしれませんが、個人的にゲーム自体はかなり面白かったです。

当記事では「LUDUS」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

「LUDUS」ってどんなゲーム?

・達成条件:アリーナ8ロック解除(アリーナ4ロック解除+初回課金の案件もあり)
・もらえるポイント:無課金分で約800円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:11日(総プレイ時間約32時間)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…多い
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルはPvPマージ戦略ゲーム。

コストを払ってランダムなユニットを召喚→同じユニット同士をマージして強化→作り上げた盤面同士で戦わせる!

…とざっくり説明するとこんな感じのPvPゲームです。

ユニットごとにさまざまな能力を持っていて、いろいろ考えながら編成を作るのも楽しいし、うまいことマージして強力な盤面を作り出せると爽快です。

今回は「アリーナ8ロック解除」が条件ということで、対戦に勝利してポイントを稼ぎ、上位のアリーナをどんどん開放していくのが主なプレイ内容となります。

ポイ活案件では「アリーナ4+初回課金」の条件が主流で、そちらは初日(3時間)に達成できました。

【もらえるポイント>課金額】の幅が大きければおすすめ案件です。

今回わたしが挑戦した「アリーナ8ロック解除」は一部ポイントサイトのiOSのみで掲載されていた条件でした。

無課金で到達まで11日(プレイ時間約32時間)かかりました。単純計算で1日3時間弱プレイしていたことになるので結構やってますね。。

入手ユニットや対戦相手の運にも左右されますが期限が30日あるので1日1時間くらいのプレイでなんとか間に合うかなというイメージです。

戦略性の高いPvPゲームが好きな方なら楽しんで取り組めると思います。

正確にはジャンルが違いますが、過去に挑戦したポイ活案件だと「ラッシュ・ロワイヤル」「PROJECT XENO」あたりは戦略性が必要なPvPゲーム…という点で共通していると思うので、これらが好きだった方にはおすすめかも。

掲載ポイントサイト

※2024年10月4日現在主要サイトでの掲載なし

2024年8月ごろに各ポイントサイトのmychips広告にて掲載されていた案件です。

【アリーナ4+初回課金】案件はモッピーが最高額、

わたしが挑戦した【アリーナ8】案件は確認した範囲ではポイントインカムでのみ掲載されていました。

攻略メモ

1200円以上の課金アイテムの最低額は1500円?

最初に課金について…

【アリーナ4+初回課金】の案件では、最低課金額が1200円に設定されています。

ただし、実際ゲーム内ショップをチェックしてみると、1200円ぴったりの課金アイテムは見当たらず、1200円以上の課金アイテムのうち、最低金額は1500円でした。

(一応気にしてショップは見ていましたが見逃している部分があったら申し訳ありません…)

一時期は2000円くらいの案件になってたと思うので、1500円課金したら差し引きで獲得ポイントは500円になります。

個人的にはギフトコードなど消化しつつ3時間で達成できる案件で500円ならまあまあいいかなとは思いましたが、

1200円課金して800円の案件!とはいかないのでそこの認識だけ注意が必要です。

1戦の流れ

最初にLUDUSのおおまかなゲームの流れを紹介します。

初期の所持コストは16で、最初にコストを支払ってユニットを召喚します。ユニットは編成した5体からランダムで選ばれます。

同じレベル・ユニット同士はドラッグ&ドロップで重ねることで1つ上のレベルの同ユニットに進化させることができます。

ユニットごとに範囲が設定されていて、マージしたときに範囲内にほかのユニットがいるとそのユニットの星の数が増えます。

準備が終わったら「スタート」ボタンをタップして、対戦相手の準備も終わったら戦闘スタートです。

どちらかのユニットが全滅したら勝敗の判定、負けた方はライフ(ハート)を1つ失います。

これを繰り返して先にハートを5つ失った方が負けです。

1戦のうち最大9セット戦闘を行うので1戦の時間は長くなりがち…。

アリーナ8解除時に使用していた編成

参考までに、わたしがアリーナ8解除を達成した際の編成を紹介します。

・エクセキューショナー
・エンジェル
・テックゴーレム
・トリックスター
・ギアヘッド

レジェンドレアがシンプルに強いので、イベント等で手に入ったレジェンドレアが中心になると思います。

週に1度、「今週の勢力」という特定の陣営にバフがかかるのでバフが活かせるキャラを編成するのもあり。

わたしは達成した週のボーナスが「アウトロー陣営のユニットは戦闘不能になったときに確率で復活」というものだったので、

アウトロー陣営の「エクセキューショナー」「トリックスター」を採用していました。

スーパーマージを目指す

戦闘中の立ち回りで意識したいのは「スーパーマージ」を作ることです。

最初は各ユニットすべてレベル1からスタートして、マージを重ねるごとにレベル2→レベル3…とアップしていきます。

最大レベルが4なのですが、レベル4になったときに星の数が20以上だと「スーパーマージ」となり、ユニットのサイズが大きくなる&戦力が大幅に上がります。

レベル4になった際に星の数が19以下だとスーパーマージにはなりませんが、その後星上げをして20以上になればすぐにスーパーマージ状態になります。

上記で紹介した通り、マージした際にユニットの効果範囲内に他ユニットが配置されていると星上げが行えます。

スーパーマージできたユニットは非常に強力で、戦力は「スーパーマージの低レア>通常状態のレジェンドレア」であることがほとんどなのでとにかくスーパーマージを行うことを最優先に立ち回りましょう。

イベントに参加してレジェンドユニットを集める

レジェンドレアのユニットは強力ですが、なかなか手に入りません。

わたしが入手した方法は

・訓練所クエスト(いわゆる初心者7日間ミッション):1000Ptで「テックゴーレム」獲得
・エーテル増幅ガチャ:50連で1体レジェンド確定。50連回して獲得しました。
・エーテルガチャ:挑戦中1体でました。
・勇者のチェスト(戦闘後の広告視聴宝箱):ほぼ毎回見て挑戦中1体出ました

こんな感じ。いずれも一朝一夕では手に入りませんがコツコツやっていれば取れるという感じです。

エピックレアも十分強いですが、やはりレジェンドを手に入れるごとに勝率は上がっていった印象なので頑張って獲得しましょう。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
アリーナ4ロック解除完了
無課金で3時間だったので、初回課金込みの案件の場合かなり楽に達成できそう

4日目
アリーナ6
ちまちま進めています
この日初めてのレジェンドレアを獲得

6日目
アリーナ7
日付だけ見ると結構サクサクだけど何時間もやっているので実際はそこそこ沼ってます。笑

11日目
アリーナ8ロック解除完了!
総プレイ時間32時間
時間はかかったけどマージ系のバトルゲームは大好きなので楽しく取り組めました。

おわりに

今回は「LUDUS アリーナ8ロック解除」の紹介でした。

個人的にはかなり楽しめましたが、アリーナ8は結構難易度高めです。

戦略PvPゲームが好きな方なら楽しく取り組めるので気になった方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。