【ポイ活】AFKジャーニー 共鳴レベル140到達【15日で達成】

【ポイ活】AFKジャーニー 共鳴レベル140到達【15日で達成】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「AFKジャーニー」というゲームの紹介をします。

放置要素のある育成RPG。UIが優れているのでプレイしやすく、個人的には楽しく取り組むことができました。

現時点(2024年9月)の獲得ポイント的にはコスパは悪いですが、もともとAFKジャーニーが気になっていてプレイしてみたいという方にはちょうどいい案件となっています。

当記事では「AFKジャーニー」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

「AFKジャーニー」ってどんなゲーム?

・達成条件:共鳴レベル140到達
・もらえるポイント:約300円

・成果受け取り期限:22日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:15日(1日◎時間プレイ)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★☆☆☆

ジャンルは放置系RPG。絵本チックなイラストがやわらかくて癒されます。

今回は「共鳴レベル140到達」が条件ということで、主要メンバー5人のレベルを全員140に上げることで達成できます。

AFKジャーニーには共鳴システムがデフォルトで実装されていて、レベルの高い英雄(キャラ)5人のうち、最低レベルの英雄にすべての英雄レベルが合うようになっています。

共鳴(シンクロ?)システムは最近のソシャゲではわりと実装されている印象ですが、いちいち設定キャラを選んだり、再設定にクールタイムが必要だったりと微妙なストレスを感じることが多いです。

デフォで全員に共鳴システムが備わっているのはストレスフリーでありがたいなと感じました。

…というわけで、共鳴レベル140は主要メンバー5人のうち最低レベルを140にすればいいので、英雄5人をレベル140にすればOKです。

わたしの場合1日1.52時間プレイして15日目にレベル140達成できました。(日によって4~5時間くらいプレイしている日もあり)

ガチャで早めに強キャラが引ける、陣形など試行錯誤をどれだけする、などで若干日数は変わってくるとは思いますが、だいたい2~3週間が目安になると思います。

多くのポイントサイトで300円前後の案件として掲載されており、もらえるポイントと比べると正直コスパは悪いです。

ゲーム自体はとても面白いので、AFKジャーニーを遊びながらついでにポイントをもらう、というノリで取り組むと良いかと思います。

掲載ポイントサイト

※2024年9月24日時点の情報です

攻略メモ

共鳴レベルの上げ方

冒頭でも紹介した通り、共鳴レベルは主要メンバー5人のうち最低レベルに合わせて設定されます。

例えば1~4人目のレベルが100あっても、5人目のレベルが30だと他の英雄全員のレベルは30になってしまいます。

陣営の相性などによっていろいろなキャラを使うことが多いので、主要メンバーだけで攻略していくというよりも5人のレベルは均等に上げていき、共鳴レベルも意識するのが良いと思います。

レベル上げには

・コイン
・訓練マニュアル
・英雄の粉塵

が必要です。

序盤~中盤は訓練マニュアル、終盤は英雄の粉塵が足りませんでした。コインは最後まで余裕がありました。

AFKステージを進めて放置収益を増やす

AFKジャーニーには「AFKステージ」という、放置収益に関わる戦闘ステージが存在します。

ステージを進めるともらえる放置収益が増えるほか、ストーリーの進行の条件にもなっているので積極的に進めましょう。

「クリア履歴」で過去にクリアした他プレイヤーの記録が見られるのでわたしはよく参考にしていました。

【オート挑戦→おまかせ】でバックグラウンドで進めてくれるようになるので、裏でAFKステージを進めながらストーリーや他コンテンツの消化をすることができます。(ゲーム自体を閉じると辞めてしまうっぽい)

1日3回(2回無料、3回目は50ダイヤ消費)高速戦闘で2時間分の放置収益を一気にもらうことができます。

戦闘に詰まったり、今日はもう進めないなというタイミングで高速戦闘をして忘れずに育成リソースを獲得しましょう。

ストーリーマップで宝箱回収

メインのマップでは主にストーリーを進行させますが、ほかにもいろいろな要素があります。

・サブミッション
・タウンミッション
・MAPに点在する宝箱回収

など…

それぞれダイヤや育成アイテムが手に入るので、空いた時間に消化しておきましょう。

MAPにはシンボルエンカウント方式のモンスターがいて、倒すと育成アイテムを落とします。

「キースの店」で使える通貨(?)も落とすので、積極的に倒しましょう。

この作業が楽しいけど時間がかかる要因になってたりするんですよね…笑

「モード」のコンテンツについて

AFKステージを進めると様々なコンテンツが開放されます。

・幻影の域…毎日挑戦できるボスコンテンツ。最低1日1回やる
・アリーナ…他プレイヤーとのPvP。ダイヤやアリーナコインがもらえる
・天穹の試練…陣営縛りのタワーコンテンツ。招待状や英雄の粉塵がもらえる
・砂盤演兵、ギルドハント…ギルドコンテンツ
・グローリーマッチ…ミニゲーム的なコンテンツ。参加するだけでダイヤやコインがもらえる
・異界の迷宮…10人のパーティを設定して挑む探索コンテンツ。エピック招待状がもらえる

全部やるとそれなりに時間がかかりますがそれぞれ戦力に関わるコンテンツなのでできる範囲でやっておくと良いです。

わたしは毎日なるべく全部やるようにしていました。

ダイヤの使い道

ダイヤは高速戦闘分の50ダイヤ以外は基本的にガチャで使用しました。

AFKジャーニーは同名キャラを獲得するとレアリティアップを行えます。

初期レアリティがエピックのキャラでも重ねていくごとに強くなるのでガチャはなるべくした方が良いと思いました。

わたしは条件達成までに500~600連くらいは回したような…気がします。

よく使っていたキャラ

突破の具合などでも強さは変わってくると思うので一例として…

・ブルータス+ココ+アンダンドラ

ブルータスは7日目のログボで選んでもらえます。最初のトドメダメージを無効化+一定時間攻撃無効のスキルを持っているので場持ちが良いです。

アンダンドラはエピックにしては硬めのタンクで、タンクキャラがあまり引けなかったので重宝していました。

ココは被ダメージ+ライフスティールを味方に付与するサポーターで、ブルータスと相性がいい(と思う)です。

3人はババリア陣営なので一緒に編成して陣営ボーナスをもらえたのも使用しやすいポイントでした。

・メイ

一番最初の限定ガチャ英雄だった模様。AFKジャーニーは限定ガチャ期間が終わるとすぐに恒常ガチャに入るっぽいですね。良心的…

火力が非常に高く、メインアタッカーとして重宝しました。なぜか大量にガチャから出てミシックまでランクが上がったこともあり、レギュラーメンバーでした。

一般的には「アンクとモンモン」「トーラス」などが強いみたいです。(わたし調べ笑)

おすすめ編成に出てくるたびに「持ってないんだが…」ともやもやし続け、プレイ終盤にようやく手にいれたときにはすでに自分内のプレイスタイルが確立していたのでわたしはほぼ使いませんでした。笑

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
共鳴レベル40
AFKステージ89
AFKステージだけじゃなく、マップ内の宝箱回収とかもあったりして結構やること多い

2日目
共鳴レベル57
AFKステージ143
間に合うか分からないので一応触れるコンテンツはすべて触っている

3日目
共鳴レベル66
AFKステージ169

4日目
共鳴レベル76
AFKステージ214

6日目
共鳴レベル85
AFKステージ253

7日目
共鳴レベル90
AFKステージ289
ここまでずっと訓練マニュアルが足りなかったけど英雄の粉塵が足りなくなった

8日目
共鳴レベル100
AFKステージ324

9日目
共鳴レベル109
AFKステージ368
メイちゃんがミシックになった

13日目
共鳴レベル130
AFKステージ514
(いきなり飛んですみません)
英雄の粉塵が足りなくて詰まっている間に訓練マニュアルが余り始めた

14日目
引き続き共鳴レベル130
AFKステージ533
あと2人突破すれば終わりで期限内には余裕で間に合うのでAFKステージは進めず流すことに

15日目
共鳴レベル140達成!
なかなか時間かかったけど楽しかった

おわりに

今回は「AFKジャーニー」の紹介でした。

ポイ活としてのコスパは微妙でしたが楽しかったので個人的には満足です。

AFKジャーニーが気になっていた方はこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか?

それではここまで読んでいただきありがとうございました。